キリストの聖体A年 (ヨハ6,51-58)

キリストの聖体A年 (ヨハ6,51-58)

「わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、いつもわたしの内におり、わたしもまたいつもその人の内にいる。」ヨハ6,56

神はイエス・キリストにおいて、ご自身を全ての人の手に渡してくださいました。それは一人ひとりの人が、イエス・キリストを受け入れることによって神を受け入れるためであり、イエス・キリストに自分自身をささげることによって、神に自分自身を与えるためなのです。このように、互いに与え合い、受け入れ合うことによって、人と神が結び付き、最終的に両者が一体となるためです。この一致こそが永遠の命であり、完全な幸福の状態なのです。

ミサの時、聖体拝領することによって、私たちはイエス・キリストを受け入れます。同時に、イエスに従いイエスに倣って生きることによって、自分自身をイエスにささげるという洗礼の約束を更新します。ミサの時に受け入れたイエス・キリストを、日常生活においてどのように扱っていますか。イエスが自分の生活の一番大事な方になって、生活の中心となっているのでしょうか。イエスに従い自分自身をイエスにささげるという約束を、どのように果たしていますか。

ミサに限らず日常生活の中でも続けられているイエス・キリストとの交わりによって、イエスへの愛が深まり、イエスとの一致が私たちの内で深まっていきますように祈りましょう。

恵み豊かな父よ、御子キリストは、
その死を記念するとうとい秘跡を教会に残してくださいました。
主のからだを受け、救いの力にあずかるわたしたちが、
主の死を告げ知らせることができますように。
聖霊の交わりの中で、
あなたとともに世々に生き、支配しておられる御子、
わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。