年間第22水曜日 (ルカ4,38-44)
「イエスは言われた。『ほかの町にも神の国の福音を告げ知らせなければならない。わたしはそのために遣わされたのだ。』」ルカ4,43
あらゆる病気を癒す力を持っておられたイエスは、この力をただ病人を癒すためにだけ用いたのではなく、「神の国の福音を告げ知らせ」るために用いました。人を癒すことによって神の国が近づいたことを知らせたのです。神の国が近づいたとは、人間の最も大きな必要性と同時に最も深い欲求、つまり、神と愛の交わりのうちに生きることが、可能になったということですので、神の国が近づいたという知らせは、最高の知らせであるわけです。
私たちは、イエス・キリストによって、父である神と愛の交わりのうちに生きることができますように。そして、イエスと同じように、持っているすべての力を、神の国の到来を告げ知らせるために用いることができますように祈りましょう。
聖なる父よ、 あなたはキリストによってわたしたちをあがない、 神の子どもとしてくださいます。 あなたの愛を受けた民を顧み、御子を信じる人々に、 まことの自由と永遠の喜びをお与えください。 聖霊の交わりの中で、 あなたとともに世々に生き、支配しておられる御子、 わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。