9月14日 十字架称賛 (ヨハ3,13-17)
「そして、モーセが荒れ野で蛇を上げたように、人の子も上げられねばならない。それは、信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るためである。」ヨハ3,14-15
昔と同じように、現在においても、キリストの十字架は多くの人にとって愚かなもの、つまずかせるもの、自分の人生と何の関係もないと思われるものです。けれども、イエス・キリストを知った私たちにとって、その十字架は、神の愛のもっともすぐれた啓示、永遠の命の源、人間を神のもとに引き寄せる一番大きな力なのです。
十字架称賛を祝うことによって、残酷で不正な死刑であった十字架を、それだけ大きな恵みに変えてくださったイエス・キリストに感謝しながら、私たちもキリストの十字架において、神の無条件の愛を見出して、力付けられ、自分自身の十字架を、神の愛と神の命を多くの人々に伝えるものに変えることができますように祈りましょう。
聖なる父よ、 あなたは人類の救いのために、 御ひとり子が十字架をになうようにお定めになりました。 十字架の神秘を信じるわたしたちが、 永遠にその勝利にあずかることができますように。 聖霊の交わりの中で、 あなたとともに世々に生き、支配しておられる御子、 わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。